JPL Fall seasonを終えて

                                     ~挨拶~

皆さんお久しぶりです。Solarisです。長かったJPL Fall seasonが終わりましたね。

僕が所属していた横浜SHARKSは3位という結果に終わりました。応援してくださっていた方々とチームメイトの方にはただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にすいません...

ここからはドラフトの時や戦闘の時など覚えてる限りで書いていきます

 

            JPL ドラフトの時~ 

ドラフトの時は自分が予想した人がピックされるかな~、俺がピックされるとしたらこのチームかな~なんて予想しながらも正直ピックされないと思い、友人とApexしながら横目に見て楽しんでいました。選ばれるチームとしてはFoxチームが一番フレンドが多かったので可能性が高いと思っており、ほかのチームに関しては可能性がとても低いと思っていました。

そんな中僕をピックしてくれたチームがありました。そう、前回覇者の横浜シャークスです。リーダーFinnさんをはじめとするTB勢のPGメンバー主力のチームです。正直とても驚きました。一緒にWAFKSでCWEを一緒にやったことがあるとはいえ、当時の自分は初めてのCWEで集団戦やり始めの1か月目ぐらいなので糞雑魚初心者で道端にいる小石のようなプレイヤーでした。そんな自分を覚えていないと思っていたのですが、覚えていてくださったそうです。

     最近始めた人は昔のTBを知らないと思うので軽い説明を。

 (僕がわかる範囲での説明になるので間違っていたら申し訳ないです)

(ちなみにApexやってて横浜シャークスにピックされた時呆然としてフリーズして、正面に来た敵に撃たれるまで固まってたぐらいには驚いてました。)

              ~PGについて~

PGはWAFKSというクランで活動しているペンギンという名前のチームです。ゲーム内でもしPG_〇〇という感じのIGNを見かけたらその人は9割PGのプレイヤーだと思っていただいて大丈夫だと思います。(全員がPGを付けているわけではないです)

IGNにPGをつけてないプレイヤーとしては可愛いバッチャちゃんを描いているmasaさんやSHARKSにいるnanoPさん、J2Lに出ていたKaztanさんがいます。 そのほかは...すいません。

 

                ~初顔合わせ~

初めて話す人もいるわけなので日時を決めて挨拶する顔合わせ、なんと僕は寝ていて顔合わせにいけませんでした...本当にすいませんでした。 なので僕が顔合わせしたのは初の練習試合の時でした。

正直僕はFinnさんをはじめとしたWAFKSの方に覚えられてないと思っていたし、自分の腕ではJ2Lがいいところだろうと思っていました。 なのでFinnさんになぜ自分を選んでくださったのか純粋に疑問に思っていました。そしたらFinnさんは昔より上手くなっていると信じてピックしてくださったそうです。覚えてくださっていただけでも正直驚きだったのに上手くなっていると言ってくださりました。

めっちゃ嬉しかったですね(o^―^o)

 

      ~僕から見たチームメンバーの印象~

         僕から見たチームメンバーの印象を書いていくぅ!

・PG_GoodJob1Ryu_finn(Captain)

シャークスチームリーダーのフィンさん。WAFKSにお世話になった時も指揮官をして いました。PGのリーダーの人で指揮官というイメージ。1Ryuuが1留という噂を聞いたことがある。〇大学いっているという話も聞いたことがある。今回一緒にやっていて声が2割ぐらい探偵ピカチュウの顔みたいな疲れた感じのイメージ。

JPLが金曜日だからとても大変そうだった。そんな中練習試合を平日の21~24時ぐらいまでやった後に反省会を2~4時間やっていましたね。朝の5時にVC見たらまだ残っていたこともあり驚きました。 これがシャークスのタクの強さの理由ですね。 

 

・PG_Restroom_Syachi

JPL初期からシャークスのシャチさん。JPL FALLシーズンではフィンさんメイン指揮官、サブ指揮官シャチさんという感じだった。戦車兵界隈では珍しい人格者。マジでいい人

シャークスのBC枠はシャチさん固定でした。マジで声沢山でてたから助かりました。シャチさんもフィンさんと朝の五時ぐらいまでやっていて『リアルの生活が...』という苦しみの声が聞こえた。

 

・nanoP

JPL初期からシャークスにいるナノピー選手ことYuika_Shinaのナノさん。個人的には怖いイメージが昔からあった。実際初顔合わせで話した時も声色がデフォルトで怖かった。けどJPLや練習試合やるにつれて慣れてきて、怖いイメージが薄れた。

Sconqでの榴弾抜きとか個人技で活躍してた。個人的には個人技プレイ苦手なので見習っていきたいと思いました。

 

・mattya888

ランダム戦メチャクソ上手い化け物の人。KAMUIで指揮官してた人。Chief三優等の人。最初のイメージはこんな感じだった。JPLでは難しいMT枠(主にSTB)をmattyaさんが担当してた。 マジで上手かった。集団戦理解度もあるしランダムも上手い。

俺はランダム戦苦手なのでランダム強い人マジで尊敬する。ツンドラSTBマジで天才

 

・Show Jack

ICPDまたはATLUSの戦車兵のイメージ。あまり一緒にやったことないからそれだけしか知らなかった。アイコンは昔から変わってないからアイコンも結構印象に残る。JPLを一緒にやって思ったのはフォーカスの時等味方を含め視野を広めに見れるプレイヤー。

あと声がいい(o^―^o) ジャックさんの落ち着いた青年ボイス結構好きだったりする。

 

・Nona_Type59

全く知らなくて初めましてでした。初顔合わせ後にフレンドのS氏に聞いたらKRTNのランダムめちゃくちゃ上手い人だよと教えてくれた。ノナさんの戦績や優等見たら化け物すぎておったまげた。なんなら正直引いた。本当にえぐかった。皆も是非見てほしい。

ランダム戦上手い人や戦闘数こなしている上手い人に共通することがあるが、装甲配置に詳しかったり装甲圧覚えていたりする。ノナさんのその知識を教えてもらったりして、助けられたことがありました。M454の装甲に関して教えてもらったの本当に助かりました。

 

ということで俺個人による独断と偏見によるチームメンバー紹介終わり。

 

 

          ~戦闘について~

正直JPL長すぎてファイナルの戦闘と一部印象の強い試合しか覚えてない。まぁそれは置いといて、沢山戦闘しましたね。ツンドラとかツンドラとかムロヴァンカとかムロヴァンカとかゴーストとかツンドラとか鉱山とかムロヴァンカ。思ったのはシャークスのツンドラとムロヴァンカ強すぎん???

全チームで攻めの勝率一番いいのシャークスだったらしい...

 

戦闘で乗る車両についてはM454が多かったわけですが本アカでもってないからスパ垢で乗るのが初めてでした。ナーフ前はただただバケモン車両でしたねwww あと思ったのはとにかく車高が高い!!! だけど乗ってて悪くない車両でしたね。

 

印象に残ってる戦闘はVoice comms見た人はわかると思うが鉱山の三馬鹿試合が印象に強いですね。俺もワンパンだったから弾外したら死んで負けるという恐怖感...

あれは勘弁してほしかったw 本当に怖かったんだからね? まぁ勝ったからよし!

 

          ~ファイナルについて~

Crowsに勝利してファイナル進出確定。土曜日にファイナルを控え金曜日にスクリムしたりしてました。自分は金曜日の夜から緊張していて、食べたものが喉に突っかかるような感じがありました。また金曜日の夜はJ2Lチームのフレンドに相談乗ってほしいといわれ、土曜に向けてタクの話をそのフレンドと朝の3時までしていました。そのあと寝るんですが、緊張のせいか3時間ぐらいしか寝れず朝の6時代に起きて本番を迎えました。

 

本番直前は緊張が酷く、正直な話をすると腕が少し震えていました。そんな中本番開始してムロヴァンカで戦闘出てましたが戦闘終わった後の次の戦闘待機時間もずっと腕が震えていたりしました。二マップ目は崖。TVPで二戦出ましたが、あと一発の貫通があれば、あと一つの被弾がなければという結果の差の敗北だったのでただただ悔しかったです。二戦目に関しては僕の経験値及び想定力不足で無駄にやられてしまいました。本当に悔しかったです。また、一戦目の崖の僅差で少しSolarisに影が見えてきます。

 

三マップ目はプロホロフカ。攻めはチーム全体として統率が取れた動きが取れていなかったところもあり、敗北。防衛ではアドをだいぶ取られてつらくなり敗北。あの時中央委を走るAMXにフリーで撃てたのに一発しか当てれませんでした。プロホロの防衛も一発抜けていればという部分があったため、ただただ自分の無力さに嘆きました。そんな感じで2-4で敗北し横浜シャークスは3位となったのでした。

 

戦闘終わってからはJ2L及び決勝戦もSharksVCで見ていました。どこのタイミングかはわからないですが終わって緊張が抜けたのか、3時間しか寝れていなかったため眠気に襲われ、数分マイクミュートで寝ちゃいました。起きた時はだいぶ落ち着いてました。

 

 

           ~JPLを終えて~

今季JPLありがとうございました、最後に自分が足引っ張って本当に申し訳ないです。
初めてTBをやって自分の知らない世界を見れて、まだ未熟なところがたくさんあることを改めて痛感しました。これもSharksのメンバーにピックしていただき、このメンバーでプレイできたからです。
感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

JPLを終えてシャークスのチャットに書いた本心です。昔の自分にとってあこがれだったTBという世界をJPLという場で経験できたことの感謝と、3位という順位で終わったことに対する悔しさと申し訳なさをこのブログを書いている今も引きずっています。ですがこれをばねにして次のJPLでピックされた時はもちろん狙うは優勝 ;)

 

長いJPLを終えて

運営や実況解説の方々、見てくださった視聴者の方や応援してくださった視聴者の方、戦い続けた他のチームのプレイヤー、そしてシャークスのメンバーの方へ。

 約三か月間お疲れ様でした。 本当にありがとうございました!!!