WoTの集団戦まとめ③

           集団戦勉強会

はい、どうも。トウカイテイオー推しの人です。今回はCWや進撃戦をやっていて自分が思ったことを書こうかなと思うよ。

 

 

今回俺がなんで急にこんな記事を書いたのか理由を最初に説明しよう。

そう、あれは...  少し前の進撃戦だったかな...

 

 

???「指揮官が言ってたことに対して忠実に動くのはいいことなんだよね。だけどただ言われたことをやってるだけでなんでその動きをしたのか、なんでそこのポジションに行ったのかを理解できてないよね?」

 

反省会でこのような声が上がったからだ。一回ぐらいでは記事にしようなんて思わない。まぁ重要なことだからいずれ記事にはしていただろうけど...

 

      ではなぜすぐに記事にしたのか?

 

理由は簡単。↑のような反省がを過去にも何回か意見としてでていたのと、今回のCWの反省ででてきたからだ。あと線で消えてる通り重要なことだから。

 

 

だけどこんなことを思う人もいるかもしれない。

 

 「指揮官のいうこと聞いてしっかりやってるんだからいいだろ」とか、

 「これ以上のPSを求めないでくれ」  と。

 

 

   悪いけどそれじゃ格上クランに当たったときにピックできない。

 

なんでかわかる?考えてみて。 自分なりの答えをだしてみよう。

     そこの君~~~  君だよ、君。

考えるのとかめんどくさいからさっさと答え出せとか思った君

考えることも重要なんだよ?つか、今回のメインは考えることだからね???

 

 

 

 

はい、では答え合わせにいこう。

  答えは簡単。なんでその行為をするのか理解できてないから。

一番上の紫文字見れば答え書いてあるんだよね。最後に理解してないよね?って

 

 

格下クラン相手ならピックはするかもね。なにをするのか理解していなくてもPSで殴り倒せるから。それで勝てるからね。だけど格上とか実力が近いクラン相手になってくるとそうもいかないんだよね。

 

 

理解してなくても仕事できてればいいだろとか思った人いると思う。俺もそう思うかもしれない。だけど違う。指揮官の考えてることと自分の考えがすこしずれていて、それが原因で指揮官のしたいようにできないなんてことが起きるかもしれない。これはもう指揮官の考えてること、指揮を理解できてないよね。

 

次に、仕事ができていても理解できていない人間と仕事ができて理解できている人には差が出てくるよね。普通に君が上司として部下に仕事を頼むときにどっちの部下に仕事を託す?って言ったらわかりやすいかな。

 

 

これが実力の近いクランや格上クラン相手とやりあう時はこういう連携の差がでてきたりして負けることもある。ちなみにいつぞやの進撃戦では最初のポジション配置から指揮官と兵士の間ですれ違いが起きたりしてたからね。もう最初から指揮が崩されてるのよ。

 

だからそれをなくすために意識しようねってお話し。

 

 

じゃ、ここからはどうすればいいのか。 解決方法を考えていこう。

君も考えるんだよ?人任せにして楽にやれるとか考えちゃダメよ。

 

 

 

 

 

     考えた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     そろそろいいかな???

 

 

 

 

しつこいのはよくないよね。ごめんね。

 

 

 

  それでは俺なりの答えをかこう。

  • とにかく質問する

  とにかく質問して具体的に聞く。あと質問しまくればやる気あると思われるし自分 

  自身知識がついたりやれることが増える。すぐに聞けるといいね。余裕がない時は

  あきらめよう。下に例を書いておきます。

  例)「ここのS.Conqは北から来る敵を見る役割っていう認識で大丈夫ですか?」

  これだと、指揮官が想定していた役割と食い違ってた時の祖語が生まれにくい。

  例えば「いや、来る敵はEBRで見るから顔出さないでハイドしといて」とか

  「その通り。S.Conqで見えた敵から南どこまで行くかの判断を下すのできたから

   来る敵は見といて」などの返答がしやすい

 

  • 反省会で質問したり、聞ける人に聞く。

  結局質問だね。反省会とか、時間があるときにゆっくり聞いたほうが余裕をもって

  ゆっくりと話できるし深堀できる。ランダムも聞いていいんだからね?ランダムか

  ら集団戦につながることもある。

 

はい。以上です。え?質問だけじゃないかって?

 

そりゃそうでしょ。指揮の内容は指揮官が一番理解してるだろうし、指揮官がおいてるポジションだって指揮官なりの考えや理解からきてるんだからね。そりゃ本人が一番わかってるんだから本人に聞くのが一番いいにきまってるじゃん。

 

で、指揮官の次に聞けるのが指揮官と同レベルの人たちだよね。一般兵士と理解度が違うってのはわかるよね?そういうこと。

 

ちなみに進撃戦の時は時間がないから聞けないのはしょうがない。頑張ろう!

逆にCWは時間あるからポジションに対する理解を深めてってええんやで。だからなんか思ったら気兼ねなく言おう!

 

 

最後に俺が「考えて」ってしつこく言った理由を話したい。

言われたことを素直にこなすのはいい。だけど理解もしようってのは上で話したよね。理解するために聞くことをしろ。これも言った。だけど君はこれをはいやりますって脳死でやろうとしてない?悪くはないよ。それで実際今よりもうまくなるからね。だけど俺が本当に伝えたいことではない。俺が本当に伝えたいのは...

 

 

自分で考えて、自分の意見も持ってほしい

 

自分で考えてみたらわかることかもしれないのにそれすらもしないで聞くのはいかがなものかってこと。わからないことは聞かないとわからないよね。だけど最初からわからないと決めつけてあきらめるのは少し違う気がする。だから自分なりでいいから考えてみてもいいんじゃないってことでここで終わろう。

 

 

俺は考えながら話すタイプの人間だからよく話が脱線する。今回のブログはそれが特にでてきたかもしれない。よくわからなかったって人は俺に直接聞いてね。

 

それじゃ、皆頑張ろうね。 ばいばい。