WoTの集団戦まとめ②

           集団戦勉強会

はい、ということでね第二弾~~~~~いえ~~~い。どんどんぱふぱふ。どのくらいの人が見てくれて参考にしてくれたかわからないし、褒めてくれたのはずいんぱぱだけだし...  心折れそう;つД`)シクシク 

まぁそれでもうまくなりたい、車両が欲しい、実力つけてピックされたいという人のために俺は書き続けようと思うよ。

 

でですね~、今回の内容は~~~声出し編!前回に声出しも頑張ろうねといったはいいものの何言えばいいの?変なこと言って怒られそうで怖い~~オズマホっていう人こわい~~~とかあると思うんですよね。ん?あ、おずまほ~記事書いてるから待ってて。ん?急用?知らんな...

 

ということで何はともあれそんな人たちのためにこんなことを意識するといいよって書きます。なので今回も~~~Lets go!!!

 

 

                        ~声出し意識編~

んじゃ、まずは俺がどんなことを意識して言うようにしてるか。といっても最近の俺は黙って勝手に仕事するわ~みたいな感じで907に乗ってること多いからあんまり声出ししてないんだけどね。ぱぱとおずまほに黙ってんじゃねぇって殴られてる。まぁそれは置いといて。

 

    それでも最低限言ってることはある

 

木が倒れた時どっち方向にツリーダウンしてる、敵に撃たれたときに〇〇がこっちにいる。スポットされたときに〇〇にばれた。俺ここのポジ行くね。など基本的なものだね。

 

あとはキルコールと相手のどの車両を撃つかのフォーカスコールかな。ちなみに前線指揮官並みの人間でもないのに指揮に対してあれこれ言いまくるのは指揮官にとってのノイズでしかないので最初のうちはやめようね。こいつうるせぇからピックしたくないとなる。

 

それに対して最低限の情報でまとめてあるものだと指揮官に好まれる。この人情報すっきりしてて最低限の声出ししてくれるから277隊にいれとこうかなみたいなね。そこの判断は最初のうちは難しいかもしれないけど頑張ろう。

 

ちなみに声出しに含めて説明するけどこの277はここに行って何をするんだ?とわからなかったら聞いていいと思うよ。わからなくてなにも仕事できないほうが問題だからね。そこで何するの?と具体的な内容を聞くのはいいことだ。戦闘中で余裕があったら教えてくれるはず。余裕がなかったらあとの反省会できこう。

そういう質問の声出しはとてもいいと思うよ。

 

 

まぁまとめると

  • フォーカス、キルコール
  • 敵の位置情報など(被弾やスポットが情報源)
  • 自分の役割内容についての質問
  • 暇になったとき自分どうしますかーなんてのも
  • ピン刺しポジなどのコミュニケーション

 

基本的なことは↑に並べた通りだと思う。これが慣れてきて余裕が出てきた人達が前線指揮官的な感じかな。うちのクランの前線指揮官は指揮もできる人間が多いから質が良すぎるんよね... まぁ前線指揮官なんよ、普通のクランなら。

 

ここで前線指揮官クラスになって余裕がでてきて、その余裕でほかの味方に対しても助言をあげるんだよね。もちろんそれができても自分の仕事で来てなかったら意味ないよ。まぁ慣れてきたらでいいと思う。

 

だからまずは上に箇条書きにしたのを意識して見てほしい。ちなみにこれは少し別の話なんだけど六感が発動したときにそれが何にばれたか。EBRなのか、それとも違うUnknownの車両なのか。その情報によって指揮の動かし方が少し変わったりすることがあったりするからばれたけどSOSだけでいいかじゃなくて

  「ばれた!EBR違うところにいるし違う車両にばれたかも!」

みたいなね。うまい人だとこの茂みに埋まってるかもなんていい情報もくれるよね。まぁ、これは少し応用的な感じだから深く気にしないでね

 

はい、ということでね本当は動画があるといいんだけどいい録画なかったから今回は動画なしです。だから文字が多くなっちゃった。ごめんね!

 

とりあえず今回はこれにて終了。誰が見たのかとか見れたらね、いいんだけどね~...

なんでかって?その人はやる気があるからこれを見たんだろうって判断できるからね。

そんなやる気のある人をピックしたいと思うのは当然だろう?

 

 

そういえばずいかく戦車教導隊だけど、俺は一緒に小隊組むのは苦手だけどリプレイ見てアドバイスなら進撃戦のリプレイなら少しはできるからずいんちゃんの負担を減らすためにも俺に聞きに来てもいいからね。お前下手だろって俺に対して思ってるならほかの人でもいいけど。んじゃ、今回はここで終わり。また次回作に期待してね~~~ Bye